もつログ

主にKroiライブレポ

230709|Talking Rock! FES.2023@横浜アリーナ

※Kroiのみのレポです

会場:横浜アリーナ

トッパーのCilli Beans.の演奏が終わり、2組目のKroiちゃんのリハが始まる。
メンバーが出てきて、斜め前の女性と後方の男女が声を上げる。よかった。Kroiちゃん目当ての人が近くにいる。

リハの曲は「selva」
イヤモニや返しのボリュームを確認しながらの肩の力を抜いた演奏だったが、キモ太郎は大盛り上がり。

おそらくバンフレッターズのファンの女性が「爆イケじゃん」「本番かよ」なんてつぶやく声が聞こえ、ただのファンであるわたしも鼻高々である。

ところでキモ太郎って結局公式のファンネームって認識でいいんだっけ?
ふぁんく らぶがリリースされて、会員は「ふぁんくらばー」になったけど、ライブに来ている人がみんなふぁんくらばーかどうかは判断つかないから「キモ太郎」でいいんかね?

どっちでもいいか。話を戻しましょう。

リハが終了すると、またあとで~とでも言いそうな雰囲気でメンバーがステージを去っていく。

その後、出番の時刻が迫ってくると、暗いステージから「やるよ~!!」「やるよぉ~~~!!!」「今日やるよ~~~!!!!!!!」と叫び声が聞こえてきた。暗闇の中、うっすらとピョンピョンと跳ねる玲央ちゃんとメンバーが見える。

テンションが高い!!友達の家に新作のゲームやりに来た小学生に匹敵するテンションの上がり方だ。

そう思っていると、突然「juden」の演奏が始まる。

前述したとおり、斜め前、斜め後ろに少なくとも3名のKroi目当ての人が近くにいたものの、やはり邦ロックのファンがメインの客層ということでなんとなくアウェイな印象。謎の使命感を背負って、わたしはいつも以上に大げさにクラップをして、いつも以上に大きな声で「Everybody funky」と叫ぶ。
盛り上がってくれてるけど、さすがにエビファンにまでは付いてきてくれないな笑

しかしながらKroiちゃんの演奏は初のアリーナとは思えないほどいつも通り。ソロ回し長めのjudenでした。やっぱボンゴポカポカ叩きながら歌うボーカルは珍しいのか、パーカッションソロ部分は盛り上がりますね。

続いてKroiちゃんの名刺代わりともなる一曲「Balmy Life」を披露すると「Kroiちゃんです」「遊びに来ました~」と挨拶。本当に遊びに来てたっぽい。

名刺も渡し、挨拶も済ませたKroiちゃんの続く3曲目は「Page」
そして「Page」のアウトロから「Jungle Boogie」へ繋ぐ。

え?「Jungle Boogie」?

てことは……

「Monster Play」だ~~~~~!!!

マジで?ここでこれやんの!?つ、強気~!!!!!

ワンマンでファンもひっくり返りそうになった鬼アレンジを初見の前でやるのか~!最高だな。
しかもツアーの時よりソロ長くない?千葉さん立ち上がって色気振りまきながら、メンバーガンガン煽ってるんだけど……
やっぱいつもよりテンション高いし、本当に楽しそうに遊ぶように「俺らがKroiだ」と言わんばかりのセッションしてた。

初の横アリで、初のトーキンでブチかましたあとは「Kroiは今年いけるとこまで行ってみようと思います」と宣言し「最後ブチブチに盛り上がって最高の夜にしましょう(※出番めっちゃ昼)」と、いつもの文句からの「Fire Brain」

今回は時間の問題か、満員の状態での演奏は叶わなかったけど、横アリでの「Burn such a brain」は良かったな。いつかワンマンで戻ってきたいね。

そういえばAブロックかな?ステージ下手側の前方がやたら大盛り上がりしてるように見えたけど、あれはみんなの楽しむ姿勢がすごかったのか、たまたまKroiちゃん目当ての人いっぱいいたのかどっちだったんだろうな。どっちでもいいか。いい盛り上がりをしていた。

結局持ち時間35分のうち15分くらいはモンプレでセッションしてたKroiちゃん。
これだけ聞くと尖ってるようにも聞こえるけど、ちゃんと定番曲やって、名刺渡して挨拶して、遊びに来たって宣言通り音楽で遊んだら、最後に人気曲で締めてめちゃくちゃ礼儀正しいよな。

出番終了後「平均年齢いくつ?」「え、わっか!」ってパーソナルな部分に興味を持ってくれてる人がいて「わかる〜わたしも初めてバルミー聴いた時『こんなイケてる曲作ってんのはどこのどいつだ!!年下〜!!???どっひゃあ〜!!!!!!!!』ってなったんですよ〜え〜なんか聞きたいことあります???」って早口で捲し立てたりはしてないです。安心してほしい。

そういうことしない代わりにここで吐き出してんだ。

いろいろな反応が聞こえたけど「ベースの人めっちゃNANAのヤス」って言ってる人がいたのが一番良かったな笑

セットリスト

  1. Juden
  2. Balmy Life
  3. Page
  4. Monster Play
  5. Fire Brain

 

改めて見ると曲数すくねっ!