もつログ

主にKroiライブレポ

230413|Kroi Live Tour 2023 「Magnetic」 BLUE / RED@KT Zepp Yokohama

会場:KT Zepp Yokohama

ついに開幕!Kroiちゃん「Magnetic」ツアー初日!
早めに会場に付き、グッズを購入。益田さんのサインが当たるという幸先の良いスタートとなりました!

整番も2桁!筆者はTAKE OFFの時に斜め前の女性がピックをキャッチしたことを根に持っているので、基本的に整番が良い時はべべちゃん前を狙っています。
というわけでポジションは上手3列目をゲット。

今回は影ナレをメンバーがやってましたね。
はじまる前からケタケタ笑って楽しそうでございました。

そんなこんなで開演です。

「Magnetic」ツアー開幕1曲目を飾ったのは「PULSE」。
ライブのPULSE、良〜!!!声出し解禁も相まって会場の盛り上がり方もすごい。CD聴いた瞬間から踊れるのわかってたけど気持ちいい。

続いて「shift command」からの「Page」
……アレンジ変えてきてる〜!繋ぎもいつもながらシームレスで最高。

そんで、次ですよ問題の「Monster Play」
なんか「Jungle Boogie」挟んで、高速でソロ回ししたと思ったらモンプレ戻ってきて、またゲッダーンゲッダーンでJungle Boogieやって……。アレンジ変えてきたどころの騒ぎではない。かっこいいにも程がある。

前回のツアーの追加公演から2ヶ月ほど。もうこんな進化するのかこのバンドは。

激ヤバモンプレアレンジのあとは「Cosmic Pillow」
関さんが恐ろしく忙しそう笑
上手にいたからあんま見れなかったけど、これはいつか目の前で手元を見てみたい。

そして、これだけアツい演奏した後にゆるいMCが来るのもKroiちゃんの良いところ。サウナみたいなもんですね。これが整いってやつ。
今回のツアーはおふざけなし、太く短く濃いライブがテーマらしい。

そんな宣言をしたMCの後は「帰路」「Pirarucu」のチルゾーン。どちらも生で聞くのは初。なんとなく新曲と定番曲とかが多めになるのかな〜と思ってたから、帰路聞けるとは思わなかった。帰り道も安心。

そしてお次は、長めのイントロからはじまる本日2曲目の激ヤバアレンジ「risk」
なんだよ知らん曲かと思ったじゃんねえ?てかこれファイナルだったっけ?

9曲目「Funky GUNSLINGER」
ファンガンは少し前までシャッフル再生で飛ばしがちだった(懺悔)んですけど、ライブで聞く度どんどん好きになった曲。身体がファンガンの楽しさを覚え出してきている。

続いて「おなじだと」
帰路、Pirarucu同様、生では初聴きなのだが、これが一番聞けて嬉しかった。なんてったってわたしはラテンパーカッションが大好きなのだから!!!
「大変だ」のとこ、ボンゴあんな風に叩いてるんですねえ……いいですねえ…………。

続く11曲目は「selva」ゆったりした空気を一気にブチ上げる。

意外な曲がセトリ入りしたり、既存曲のアレンジがやば過ぎて震えていると、MCで怜央が「いっぱい練習した!」って言ってた笑

でしょうね!!!!

千葉さんも「riskのアレンジやばかったでしょ、呟いといて」と思わず自らアピールしてしまうほど気合が入っているようだ。

それだけ気合の入ったつよつよ演奏した後でもMCはゆるいのありがたい。交互浴交互浴。

すると、4月ですね〜春ですね〜自分はこの季節花粉症がね〜みたいな話をだらだら始める怜央。それに合わせて「ジャンッ!」と、聴いたことのあるコードのキメを入れるメンバー。
「そんな季節にぴったりな曲」「This is 風来!」

花粉症から風来って、そんなことある?笑
しかしえらいもんで「This is 風来!」で客もちゃんと「ワァ〜〜〜!!!」ってなる。わたしも言った。

そんなふざけた感じから始まったのに、イントロのベースが良いんだなこれが!
キーボードのソロも気持ちがいい。これ!野外で聴きたいです!!お願いします!!

そんな良い雰囲気のまま「Astral Sonar」へ。
曲ももちろんだけど、照明が本当に幻想的でよかった。それはそれは宇宙のようで。
思わず見上げちゃったよ。

新曲の後は念願だった声出し「Drippin' Desert」
「寂しい this fallen, fallen world (hey!)」
hey!って、hey!って言っていいんだ……!嬉しい〜楽しい〜大好き!!!!!

みんな気持ちは同じですね、ブチブチに盛り上がった。

ラストは「Hard Pool」
意外!歌う曲だった。アウトロで長谷部さんが前出てきてめちゃくちゃに煽ってきて、みんなで合唱。最高最高!

アンコール

「Kroiはコロナ禍にメジャーデビューして、客の声を聞かずに育ってきた。声出しOKで初のワンマンがここだ」と話す怜央に、客が歓声で応える。
「やられちゃうよ〜優しくしてよ、声出し初めてのバンドに」「足がすくみますね」

そんな風に戸惑いながらアンコールで演奏する曲は「juden」

ちゃんと声出させにきてるじゃん。
まあ声出し解禁でこれやらんでどうするって話ですけど。いやあもう楽しい。客も楽しいけどなによりメンバーがいつにもまして楽しそうなのが嬉しい。

「声出しOK!!」と煽られながら、全力で歌う「Everybody Funky, yeah!!」

初日来れて本当によかった。一瞬「Fire Brainやらないの!?」って思ったけど、声出し解禁後初となるワンマンに相応しい最高セトリでございました。おそらくセトリ組んだであろう関さんに感謝!!

ツアー初日からこれだけ完成度が高く、大盛り上がりで進化が止まらないKroiちゃん。改めて目が離せないと思わされたライブでした。

この日も例に漏れず汗だく帰宅。会場出たら汗冷えて凍えるかと思った。

セットリスト

  1. PULSE
  2. shift command
  3. Page
  4. Monster Play
  5. Cosmic Pillow
  6. 帰路
  7. Pirarucu
  8. risk
  9. Funky GUNSLINGER
  10. おなじだと
  11. selva
  12. 風来
  13. Astral Sonar
  14. Drippin' Desert
  15. Hard Pool
アンコール
  1. Juden