もつログ

主にKroiライブレポ

230623|Kroi Live Tour 2023 「Magnetic」 BLUE / RED@NHKホール

会場:NHKホール

ツアーファイナル!会場は過去最高キャパのNHKホール!
3,800人ですって奥さん……早いわねえ〜Twitterで重大発表もあるって言ってたけど、なにが発表されるんですかねえ?

ライブには関係ないけど、開演前にKroiを知らない友人と会ってて、グッズ可愛くて羨ましいって言われたのが嬉しかったので、ここに書いておくね、大臣!

さて、座席はアリーナ後列で良くも悪くもなくと言った感じでしたが、勾配が結構あるので意外とステージがよく見える。

そんなファイナルの1曲目。ステージには薄いカーテンのようなものがあり、後ろからライトで照らされるメンバーのシルエットだけが見える状態で演奏がはじまった。

「Everybody Funky, yeah!」
「juden」だ。マジ?juden始まり?最高じゃん。

するとカーテンが落ち、メンバーの姿が見える。うわあ〜ホールならではの演出だ〜めっちゃテンション上がる〜!最大キャパでの「Everybody Funky」も良い。

そんなjudenで開幕ブチ上げられた後は「shift command」
左右に揺れながら歌い上げる怜央ちゃんが気持ちよさそう。

続いて「夜明け」
夜明けのベースとキーボードの激エモソロがジャジーで色気がすごい。

そしてお次は初日からやってた「Page」からの「Monster Play」の繋ぎ。
いやもうモンプレのソロどんどん進化してくじゃん。繋ぎもシームレス過ぎてこのライブの音源サブスクで配信するからトラック分けてねって言われたら困っちゃうよ、どうすんの?(訳:音源配信して)

モンプレ、ブチブチに盛り上がったけど新宿の時みたいにゼーハーしなかったね。さすがファイナル。Kroiちゃんもわたしもペース配分が上手くなってるわ。

その後MC挟んで、6曲目の演奏が始まるタイミングで、客席から聞こえてくる「怜央ちゃーん!!」という声に「うるさい!!!」と返す益田さん笑
「うるさいは違うだろ笑」なんて言いながら急に「Drippin' Desert」

ふざけても演奏入る時はダレないのすごいよな。

Drippin'で踊った後は「Astral Sonar
NHKホールも宇宙になっとりましわ!馬鹿だから毎公演この曲やってる間天井見上げちゃってた。

そして!ついに「cranberry」

やっと聴けた〜!!!益田さんの跳ねるライドシンバル良い〜とか思ってたら、関さんがアップライトベースなんですけど……ステージ明るくなって姿見えた瞬間びっくりして固まっちゃった……。cranberry全然やってくれないと思ったらホール用に取っておいたわけか〜まんじしか〜は〜関さん〜。

べべちゃんももはや顔でギター弾いてるってくらい良い表情してて最高でございました。

最高の雰囲気の中「Ghost Riders in the Sky」のギターソロからの「Funky GUNSLINGER」
1番終わりのギターソロも長尺でべべちゃんフルコースでした。そしてそのままファンガンのアウトロからシームレスに「sanso」へ。

西日のようなオレンジの照明の中、ムーディーに揺れたあとに、アップテンポの曲持ってきてブチ上げてくるのずるいよなあ……。

その後「皆さん調子どうですか!」という声でMCに。
「流石に暑いね」と言いながらジャケットを脱ぐ怜央ちゃんのYシャツが汗でスケスケ笑

ツアーファイナルということで、全員衣装が私服だったらしいのだが、益田さんの着ているセットアップがなんと「50万」!※リボ払い

べべちゃんもGUCCIで買いものして、GUCCIメンバーズに加入したらしいんだけど、3日で謎の中国人、チュン・リーにアカウントを乗っ取られたらしい。

なんでそんな面白いこと起きるんだよ。 

みんな気合い入ってたけど、個人的には怜央ちゃんのセットアップが可愛いなって思いました!50万はちょっとイカついです笑

てかセットアップ率高いね。

そんなこんなで後半戦。

「PULSE」「Hard Pool」と新EPから2曲。Hard Pool、初日は「ウーウウウー」の部分べべちゃんが煽ってきて合唱したけど、Nホでは「躍起になる」部分も歌ってる人いたね。今後どっちが定番になるんだろうな。

そんなHard Poolのアウトロから続けて「pith」へ。
わ〜生で聞くの初めてだ!繋ぎのキーボードよかったな……。そんで怜央ちゃんの歌い方たまんねえ〜。この手の曲の歌い方してるの聴くたび、よく喉持つなあって思う。

昨今流行りの高音が綺麗な男性ボーカルとは全くの別ジャンルの歌声を持つ怜央ちゃん。第一印象で「歌が上手い」とは正直思わなかったのだが、色んなジャンルのいろんなタイプの曲を1人で歌い切っている姿を見るたび、本当にポテンシャルが高いのだと実感する。

続く14曲目は「Cosmic Pillow」
関さん大活躍曲!しかしこの曲は今後大化けしそうだよなあ。やる度ソロ伸びて鬼アレンジされそうで楽しみ。

そしてお次は定番ナンバー「Selva」を披露しMCへ。

怜央ちゃんが本ツアーでずっと「何をやっているんだろう」と感じていたセクションがあるという。

それが「風来」のイントロおふざけ笑

毎回話の流れは意味不明だったけど、ちょっとずつテンション上げてって「This is 風来!!」で曲入るの、うまくいくと案外かっこいいから嫌いじゃなかったんだけど、ファイナルぐっだぐだで笑った。こういうのだんだん上手くなるんじゃないのかよ笑

そんな風来のあとは「risk」
今回のツアーアレンジマジでエモくて(カスの語彙力)最高だけど、風来からのアレンジriskはマジでエモすぎる(カス語彙力)。

勝手にこの公演は円盤化すると踏んでるけど、本当に高音質音源くれよって言いたい曲がいっぱいある……。頼むよ……。

アンコール

ラスト○曲です!ってときに怜央ちゃんが「かなしー!」って言ってくれるの良いよなあ。最後ちゃんと踊って帰ってくださいねって言ってくれるのも、良いよね。 

そんなアンコール1曲目は「Balmy Life」
デカイ会場だと手拍子揃ってるだけでテンション上がっちゃう。

お次は「HORN」
ラストのうーいーうーいーで怜央ちゃんが「singing!singing!」って言ってるのとか、べべちゃんが客にマイク向けて煽ってきたりとか最高に楽しかった……。

そして最後は「Fire Brain」
踊って帰ると言ったらこれでしょう。

www.youtube.com

はあ〜〜〜〜〜武道館だって。

いやね、正直バンドの重大発表ってさ、次のライブか、曲のリリースくらいなもんじゃん。

怜央ちゃんの制作スピードだと新曲、新EPあたりは可能性あるかな?ツアーは流石に早すぎるかな、ワンチャンデカめの会場でワンマンあるか?って思ってたんですよ。
少し前にチリビちゃんの武道館発表があったから、なんとなく「まさかKroiちゃんもってことも……ねえ……?」って頭の隅で考えてて。

そしたらそのまさか。

本当に頭の隅でこっそり考えてただけなのに「日本武道館」の「に」の発音もされない「n」の段階で全部察して、自分の声帯から聞いたことない音が出て、Fire Brainの後半から終演まで声出なくなった。

それくらい嬉しかった。

この日の自分のツイート見返したら、公演終了後の1ツイート目が「だれかーーーだれかーーーたすけてーーーーーーーー」だった笑

どういう状態になれば「助かった」ことになるのかは全くわからないけど、きたる1月20日日本武道館の地に辿り着ければ「助かる」んだと思う。

それまで健康に生きていきたいと思います。

セットリスト

  1. Juden
  2. shift command
  3. 夜明け
  4. Page
  5. Monster Play
  6. Drippin' Desert
  7. Astral Sonar
  8. cranberry
  9. Funky GUNSLINGER
  10. sanso
  11. PULSE
  12. Hard Pool
  13. pith
  14. Cosmic Pillow
  15. Selva
  16. 風来
  17. risk
アンコール
  1. Balmy Life
  2. HORN
  3. Fire Brain